記事一覧

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

どうしてブログなのか?


正直、ブログの更新頻度はどんどん低下している一方、Twitterの更新頻度は変わりませんし、むしろ高くなってるかもしれません。
つまり、今の生活スタイルに合っていないのです。
それなのに、私はFC2ブログをやめてWordpressにしようと思いました。
自分の好きなスタイルをカスタマイズできることや、ブログをより充実させたものにしたかったからです。
それでも、無料ブログを使い続けてきた私にとって、レンタルサーバーやアカウントの取得にお金がかかることが、大きな壁になっていて、
いつまでも新しい一歩を踏み出せずにモヤモヤしていました。
そこで、考えたことがあります。
「どうしてブログを続けているのか」ということです。
私にとってブログの存在とは?
好きな言葉を綴るところ。
考えた思いを吐き出すところ。
誰かに向けた届かないメッセージを送るところ。
だから、思ったことを正直に書かなければならないのです。
言葉に価値があるのか?
言葉を綴る場に金銭的な負担がかかるとして、それは自分が自分のために払う価値だということです。
自分に聞くのです。
「私の言葉にこの金額の価値があるのか?」
私は首を傾げます。
言葉を書く手が止まります。
「価値のある言葉を生産しなきゃ」
と思うのです。
生産しようと思って書く言葉に、私の思いは十分に乗りません。
無理して書こうとしたときに、全然面白くない文章になることと同じです。
良いものを作ろうとしたときに、全然面白くないものが出来上がるのと同じです。
私の「伝えたい」が最優先。
伝えたいことを、発したい言葉を、そのまま書きたいのです。
そこに、私の言葉の価値があると思いました。
さいごに
無理せず、自由に、気楽に、書き続けることができるのは、やはり無料ブログです。
更新頻度を気にしない。
アクセス数を気にしない。
書きたい言葉を書きたいときに書く。
4月22日
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

あると

Author:あると
「未来の自分へのエール」をコンセプトに日常の記録をしています。
今やりたいこと、今感じていること、今この瞬間を残して、
自分の頭、心の整理をして、自信がもてるようになれたら良いな~。

やりたいことをやる!
強みをみつける!

詳しいプロフィール

Twitter@9071lo

最新コメント

検索フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。