記事一覧

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

行動ログをつけるようになって変化した行動力

ろぐ



FC2に移転してから、3回目の更新です。

そして、

ライフエンジンのセミナーに参加してから、

初めての平日です。



jMatsuzakiさんの講演を参考に、「無意識の行動を観察する」べく、

日曜日から「Toggl Timer」というアプリで記録を始めました。



日曜日は、

自分の行動は自分で決められる、そういう一日です。



しかし、平日は違います。

朝起きて、仕事をして、帰ってきて、寝る。

ただそれだけの生活を、どのように行動しているのか?



2日間、行動ログをつけただけで、驚くことが1つ変わっていることに気づきました。



行動の切り替えが早くなった!!!



そんな馬鹿な!!

と、思っていましたが、私の性格上そうならざる得ないとも言えます。




普段の生活と、行動ログをつけた生活の行動を比較してみます。



【普段の生活】

①夕飯を食べながら、テレビを見る。

②夕飯を食べ終えてもなお、テレビを見続ける。

③お風呂に入らなきゃな~と思いながら、テレビを見続ける。

④「もうこんな時間!早く寝なきゃ!」と思いながら、お風呂がまだだったと気づく。

⑤お風呂に入るの面倒だな~と思いながら、だらだらと支度を始める。

⑥やっとの思いでお風呂へ。



【行動ログ付の生活】

①ログをつけようと「Start」を押すと、タイマーが動き始める。

②行動に名前を付けるよう促される「What are you woking on?」

③帰宅してすぐ「何もしてない」とは書けない・・・「夕飯」と入力してテレビを見ながら夕飯。

④夕飯を食べ終わるが、テレビのキリが悪くてまだ見たい・・・

 「夕飯」を「Stop」して「歯磨き」と入力して「Start」。歯を磨きながら、テレビの続きを見る。

⑤テレビ番組終了、「歯磨き」も終わり「Stop」。

⑥すぐに次の行動ログを「Start」させる。「What are you woking on?」

⑦「だらだらする」なんて書けない・・・「風呂」と入力して風呂の支度を始める。

⑥スムーズにお風呂へ。





分かりますか?

行動の切り替えの早さ!!





ログをつけるからにはそれなりの行動をしたい、という

私のプライドの高さが功を成し、

次々と「名前」のついた行動をするようになりました。



パソコンを開くときも「ブログ」と名づけることで、

他に寄り道をすることなく、ブログを書き始められているところです。



たまにツイッターを開くこともありますが、

「今、この時間はブログを書くために割いている時間だ」

「ブログを更新することが目的」

と意識が持てます。



行動ログの良いとこは、だらだらさせてくれないってところですね。



そして、今日の行動を振り返り気づいた問題。



仕事の拘束時間が膨大!!!!!!



こんなに長時間働いていたなんて・・・

分かってはいたけど、全体の割合から見ると怖くなる・・・

仕事中、私は何をしているのだろうか?

何を考えていたのだろうか?

今日の仕事から、得たものは!?



無心に、何も考えずに、自分にとって何もプラスにならない時間を、

1日の中の半分程度占めていると思うと、恐ろしい。

なんて勿体無い時間の使い方をしたのか。

反省するばかりです。



でも、大丈夫!!!!



・今日の行動を振り返ってすぐに「失敗リスト」を作りました。

・仕事中に得た面白い言葉を覚えておくことにしました。

・今日は昨日の自分と何が違うか、と考えてみることにしました。



昨日とは違う自分になる、それだけで意味のあることではないか?



そう思えるようになったのも、通勤電車の中で「仕事は楽しいかね?」を読んでいるからです。



行動を見直すと、その行動の意味を考えることになります。

その行動の意味を考えると、自分のやりたいことに繋げたくなります。

意味のある行動をとりたくなります。



行動ログをつけるようになっただけで、昨日より意味のある行動をしている気がします!!



だから、自信をもって進みます。あると



スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

あると

Author:あると
「未来の自分へのエール」をコンセプトに日常の記録をしています。
今やりたいこと、今感じていること、今この瞬間を残して、
自分の頭、心の整理をして、自信がもてるようになれたら良いな~。

やりたいことをやる!
強みをみつける!

詳しいプロフィール

Twitter@9071lo

最新コメント

検索フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。